Top > 健康診断で胃カメラを飲みます

健康診断で胃カメラを飲みます

今週末に胃カメラの検査を受ける予定になっています。
私は胃腸が弱く、定期的に胃腸科で診てもらっています。
去年も胃カメラの検査を受けているのですが、1年経ったので今年も胃カメラの検査をすることになったんです。

胃カメラには、口から飲みこむタイプと鼻から通すタイプの2種類があります。
鼻からの胃カメラはオエッとなりにくいので楽らしく、最近は鼻からの胃カメラが主流になっているようです。
私は数年前に初めて鼻からの胃カメラに挑戦してみたのですが、鼻の中の穴が小さいらしく、どう頑張ってもカメラが通りませんでした。
以来、鼻からの胃カメラは諦め、口からの胃カメラにしてもらっています。

今回は今までとは違う病院で胃カメラ検査をします。
今回の病院では麻酔の注射をしてから胃カメラ検査をするそうです。
以前その病院で胃カメラの検査を受けた知り合いは、「麻酔でフワフワした感覚になっている間に検査が終わって楽だったよ」と言っていました。
胃カメラはかなりの苦痛を伴うので、もし麻酔で楽になるんだったら嬉しいなぁと期待しています。

麻酔ありの胃カメラ。
今までの胃カメラより楽に検査が出来たら嬉しいなぁ。
最近はHMBサプリを飲んでいるので、検査でその成果が見えると良いなぁ。→HMBサプリの効果検証レビュー!おすすめランキング1位を試してみた

関連エントリー